NICOの海外blog@Canada

カナダのトロントにワーホリさせていただいているニコから海外生活の情報を発信します!

トロントの便利なサービス

 

こんにちは、ニコです。

今回は留学生やワーホリビザの方でも利用できるトロントのとっても便利なサービスについて説明します。

 

 1.図書館

f:id:NICOblog:20190802062331j:plain

 トロント市内には数多くの公共図書館(public library)があります。誰でも利用することができ、本やDVD、CDなどを借りるには図書カード(library card)を作る必要があります。どの図書館でも図書カードはつくることができますが、図書カードを作成した図書館がメインの図書館となり、本を取り寄せてもらう場合は図書カードを作成した図書館でのみ実施できます。作成後にこのメイン図書館は変更できると思いますので、必要であればスタッフさんに確認してみてください。

 図書館に入って本などを図書館の中で見る場合や勉強などのためにテーブルを使用することはカードがなくても誰でも可能です。図書カードは本などを借りる場合と図書館のパソコンを使用する場合に必要です。本は3週間まで借りることができます。パソコン使用時の際は予約が必要な場合があるので図書館のスタッフさんに確認しましょう。

 図書カードを作成するのは簡単で図書館のカウンターで10分ほどで作ることができます。作成は無料で、必要なものはパスポートなどのID、住所が記載された書類、電話番号で私の場合はワーホリ中で語学学校に在籍していたのでその証明書も提示しました。登録した電話番号の下4桁がPINコードとなり、今後図書カードを使用する際に必要になってきます。

 ほとんどの図書館にはスキャナーとプリンターがあり、プリントする場合は1枚15セントの使用料がかかります。カウンターで図書カードに入金しプリンターに図書カードをかざすとプリントすることができます。学校によって無料や25セントでレジュメやプレゼンテーションの資料をコピーしてくれるところもあるので自身の学校に確認しておくといいでしょう。

 図書館は平日9:00~20:30、土曜日9:00~17:00、日曜13:30~17:00が基本的な利用時間ですが、図書館によっては平日20時で終了するところもあったり、カナダやトロントのイベントに合わせて閉館する場合もあるので利用前にトロントのサイトで確認しましょう。

www.torontopubliclibrary.ca

 

2.公園

 トロントはカナダいちの大都市ですが、街には自然があふれ、公園も多くいるので休日は多くの家族連れでにぎわいます。もちろん家族連れだけでなく友人や恋人と公園でのんびりと時間を過ごすのもよくみかけられます。トロントには広くて施設の充実した公園が数多くあります。

 日本では子どもたちの安全確保のために遊具が撤去されたり、野球やサッカーなどのスポーツが禁止されている公園が増えていますが、トロントは公園内の遊具も充実しており、砂場だけでなく水遊びができる小さなプールを設置している公園もあります。利用者が多い公園には市のスタッフ(学生やボランティアの方だと思います。)が常駐し、安心して利用することができます。

 公園には水飲み場やドッグラン、バスケットコートやテニスコートが設置されているところも多く、だれでも自由に利用することができます。私はテニスコートを利用したことがありますが、使用している人がいなければいつでも利用できます。混雑している場合は1時間制で(誰かが時間をはかっているわけではないです。)コート内にあるコート番号がかかれたボードにラケットをかけておくと予約しているということになります。使用料は無料なのでスポーツ好きにはありがたいサービスだと思います。バスケットコートもテニスコートも基本的にはアスファルトのハードコートで作られています。私はバイトの前など時間ができたら公園に行き、ゆったりと自然を感じるのがお気に入りの過ごし方です。

 ハイパーク(High Park)が最も有名でかつ、大きな公園で、春には桜を楽しむこともできます。大きめの公園ではみんなで遊べるようボールなどを持っていくと楽しめます。公園の中に飲食店があったり、公園の周りにはフードトラックと言ってホットドッグやアイスの移動販売の車がいる場合もありますが、すべての公園ではないので出かける前に飲み物や食べ物を準備しておくことをおすすめします。

f:id:NICOblog:20190802064102j:plain

3.体育館、プール、ジム

 トロント市内には市民用の体育館もあります。体育館によってはプールやジムを併設しているところもあり、トロントに在住していれば無料で利用することができます。体育館ではバスケットボールやバドミントンなどのスポーツができ、スタジオがあるところではダンスやエアロビクス、ヨガなどのレッスンに参加することができます。

 パスポートなどのIDとトロント在住であることが証明できる住所が記載された書類を提出し、電話番号を伝えれば5分ほどでカードを発行してくれます。トロントに住んでいる人々は外出することを好み、散歩したりスポーツをしたりジムに通ったりと運動することに積極的です。年齢を問わずアクティブで、ジムでも年配の方をよく見かけるのでこちらもトレーニング意欲がわいてきます。トロントに住む際は有料のジムに行く前に自宅の近くのパブリックセンターを探してみてはいかがでしょうか?

f:id:NICOblog:20190802065902j:plain

写真はイメージです

 

今後もカナダのトロントから情報を発信していきますのでよろしくお願いします。