NICOの海外blog@Canada

カナダのトロントにワーホリさせていただいているニコから海外生活の情報を発信します!

ワーホリ語学学校について3

 

こんにちは、ニコです。

長くなってしまって申し訳ないですが、今回も私が通った語学学校について説明していきます。今回が語学学校については最後のブログです。

 

6.アクティビティ


 語学学校に通うとアクティビティという言葉を耳にすると思います。これは授業以外の無料のレッスンであったり、学校主催のイベント(先生が希望する生徒をつれて市内観光をしたり、映画を一緒に見に行ったり、歓迎パーティをしたりします。)、または学校が提携しているお店のイベントや旅行会社のツアー(入校日に提携している旅行会社からツアー説明がありました。スポーツの観戦ツアーやカナダ国内旅行、ニューヨーク旅行などもあり、生徒はよく利用していました。)などのことを言うこともあります。
 アクティビティの種類や数は学校によってかなり異なります。私の学校ではクラス以外の無料レッスンは金曜日の昼から2時間だけで、集まった生徒で英語を使った簡単なゲームをするだけでした。週によっては校内でゲームをするのではなく外に出かけることもありましたが、参加希望者が極端に少なく、私が在籍中は一度も校外でアクティビティをしたのをみたことはありませんでした。校内でのアクティビティも20名程度の参加者でした。それ以外はアクティビティがなかったので自分で話しかけない限りは他のレベルのクラスの生徒と関わることはほぼありませんでした。特に入学してすぐは積極性に欠けるのでアクティビティが豊富な学校を選ぶととてもいいと思います。大きな学校ではイベントだけでなく、カフェに行ったり、スポーツをしたりと回数も種類も多いようです。アクティビティがどんなものかは入学前にホームページやエージェントさんに話を聞いたりすることで確認できるので友達作りやカナダを知るステップとして、アクティビティの回数や種類が多い学校かどうか確認することをおすすめします。

f:id:NICOblog:20190807085403j:plain

写真はイメージです


7.学校のサービス、設備


 私の通っていた学校には日本人エージェントさんが常駐しており、何か困ったときはすぐに確認することができました。しかしコピーや支払いなど事務的なことがメインだったのでクラス変更などの相談については校長に直接1対1で話をする必要がありました。はじめに午後のクラス変更を相談したときに、分からないし決められることではないから直接相談してと言われ、相談内容を伝達することもしてくれませんでした。なのでそういうスタイルの学校の場合は相談する前に何を伝えたいか、なぜ変更したいのかなど現状と自分の要望、理由を説明できるよう簡単に英文を準備しておくとスムーズでしょう。私はエージェントさんに校長と話をするように言われてすぐ話す機会があったのですが、何を伝えたいのかしどろもどろになってしまい、少し恥ずかしい気持ちになりました。
 そのほかのサービスや施設についても説明します。私の学校は校内Wi-Fi無料でしたが、かなり接続が悪く、授業中にスマホで分からない単語を検索するのにすら接続ができずに困ることが多々ありました。生徒から苦情は出ていましたが私が在学中に改善されることは残念ながらありませんでした。
 印刷については授業で使用するプレゼンの資料などについては無料、それ以外の個人的な書類やバイト先に提出する履歴書(resume レジュメといいます。仕事探しについても今後お話できたらいいなと思っています。)などは1枚25セントと有料でした。公共の図書館は1枚15セントなので図書館で印刷したほうが安く済みました。
 あと、トイレは生徒の使い方が悪く、また掃除もこまめにされているわけではなかったので、汚いな、使えないなと感じることはありました。衛生面については日本が本当にすばらしいです。日本のトイレだったらあり得ない光景がトロントのトイレでは日常的で、悲しくなることが多々あります。教室、カフェテリアも汚いときはありましたが、それは生徒がどう使うかだと思うので一概に「トロントの語学学校は衛生面がどこも悪い。」とは言えません。

 良かった点としてはウォーターサーバーがおいてあったことです。生徒はみんな水筒を持参したり、空のペットボトルを使用したりしていつでもお水とお湯を利用できました。電子レンジ(micro wave と言います。トロントに来てすぐにホストにwarm it up! ウォーミラッ と言われて???となりました。笑)は5台あり昼時は混みあいましたが、持ってきた弁当を温めて食べることができました。

 ちなみに話【火災報知器】入校日にエージェントさんから「火災報知器がよく誤作動するけど、焦らずに指示にしたがってね。」と説明がありました。私が在籍していた期間はその経験はありませんでしたが。卒業後に1度火災報知器が誤作動して全員ビルから出ないといけなかったと友達が言っていました。私の学校だけかもしれませんが、みなさんも経験するかもしれませんね。笑

 

 3回に分けて書いてきましたが、語学学校選択前の方々にとって少しはためにたったでしょうか?そうでなくても、情報の一つとしてへえ。と思っていただけるだけでも幸いです。以上で語学学校の細かな説明については終わりたいと思います。またなにか学校について伝えたいことができたらブログを書いていきますね。読んでいただきありがとうございました。