NICOの海外blog@Canada

カナダのトロントにワーホリさせていただいているニコから海外生活の情報を発信します!

トロント観光【ナイアガラ編2】

こんにちは、ニコです。今回は日本からトロントに来てくれた友人と一緒に行ったナイアガラツアーの続きをお話していきます。前回の記事を見てナイアガラに興味を持ってくれた方もいると思いますがトロントツアーの魅力はナイアガラの滝だけではありません。私のお気に入りの町とワインナリー見学もツアーにこみこみなのでぜひチェックしてみてください。

5.ナイアガラオンザレイク

14:15にバスに集合し、全員がいることをツアーガイド兼運転手さんが確認してくれ、だれも取り残すことなく無事バスは出発しました。ツアーは日帰りと泊まりのツアーがあり、この日は前日にナイアガラに宿泊したツアー客がピックアップされ、一緒のバスで次の目的地に向かいました。(当日も前日もバスの乗り場は同じでした。)

そして次にバスが到着したのがナイアガラオンザレイク(Niagara On The Lake)という小さなかわいらしい町です。駐車場でバスをおり、10分ほど歩くと町がみえてきます。今回のツアーガイドさんは町まで案内してくれませんでしたが、私は2回目でしたし、一本道なのでガイドなしでも到着できます。観光客ばかりなのでみんなが歩いている方についていけば間違いありません。笑

ナイアガラオンザレイクにはお洒落なレストランやスイーツ屋さんはもちろん、これまたお洒落な服屋さんや雑貨屋さん、お土産屋さんでにぎわっています。ゆっくり買い物して1時間ちょっとくらいでまわることができますが、このツアーでは45分しか設けられていなかったので、急ぎ足で回りました!ナイアガラオンザレイクの公園から10分ほど歩くとナイアガラ湖をみることができます。(駐車場を背にして、公園の角を右に曲がると行くことができます。)天気がいい日は特にとても景色がきれいで、ゆったり過ごすことができます。2回目の訪問も時間が少なかったので今度行ったときはレストランでゆっくり食事をしながらナイアガラオンザレイクを満喫したいなと思っています。

6.ワイナリー

ツアーの最後に訪れたのがワイナリーです。ナイアガラ周辺にはぶどう農園が多く、大小さまざまなワイナリーがあります。カナダはアイスワインが有名で奇跡のワインと呼ばれることもあります。アイスワインはドイツやオーストリア、カナダなど限られた国の環境でしか生産することができないワインで、気温がかなり下がる年に果実が凍結したり、雪をかぶったりしたぶどうを材料にしたワインで、甘口ワインの最高峰とされています。私はワインは好きですが、あまりお酒に強くなく、苦みの強いアルコールは苦手なのでアイスワインはとても飲みやすかったです。ビールや日本酒を好む人には甘すぎると感じるかもしれませんが、飲んでいるうちにどんどん好きになっていきます。

ワイナリーでは通常のワインと赤、白、ロゼのアイスワインを試飲することができ、アイスワインを楽しみながらアイスワインについての説明を聞いたあとはショップですぐに購入することもできます。通常のワインとは違って希少価値もあるワインなので少し値ははりますが、来られた際はお土産に買って帰るのをおすすめします。今回のツアーではワイナリーが最後のツアー先だったのでたとえ多少酔ってもあとはトロント市内にバスで送ってくれるだけなので安心でした。笑

7.トロントに到着、自宅へ送迎

ツアーの予定到着時間は夜の6:30でしたが、雨が降った影響かトロントのダウンタウンにあるツアー会社に到着したのは7:00過ぎでした。朝と同様にウーバーを読んでくれて、家まで直接送っていただきました。ウーバーは同じウーバーエックスやプレミアムであっても、車種もドライバーも様々なので帰りより行きの方がいい車だったので快適に感じました。8:00くらいに自宅に到着し、今回のツアーは無事終了しました。海外のサイトでツアー予約、参加するのははじめてだったので不安もありましたが、トラブルなく1日が終了してほっとしました。

8.ナイアガラツアーで利用した会社

1.tnt tours

最後に私が利用した2つの会社について説明したいと思います。1回目の利用は語学学校を通してtnt toursという会社のツアーに申し込みました。この会社はナイアガラだけでなくケベック・モントリオール・オタワやニューヨークなどの数日間の旅行ツアーやバスケットボールなどのスポーツ観戦、ナイトクラブなどの入場料チケットも購入することができます。(日本では若い、遊び人のイメージがあるクラブですがトロントでは大きなパブといった感じで、年齢問わずいろんな国籍の人が楽しんでいます。)このツアー会社は語学学校と提携していることもあり、学校を通さなかったとしても料金は比較的安く設定されています。

よかった点:①ナイアガラの滝での滞在時間が長かったこと。ツアーではアウトレッ

トにいくかどうか選ぶことができ、私たちはアウトレットに行かな

かったので6時間くらいナイアガラの滝とクリフトンヒルを楽しむこ

とができました。

②ツアーガイドさんがきちんと案内してくれる。ナイアガラの滝のチ

ケット売り場まで一緒に行き、希望者にはチケットを購入してくれ、

ナイアガラオンザレイクでは駐車場から町まで案内し簡単な町の説明

を口頭でしてくれました。ワイナリーも中まで一緒にはいり、基本的

に各訪問先で説明がありました。

③ツアー料金が安い。11時から夜10時くらいまでのツアーで

60カナダドルでした。(クルーズ船などのアクティビティは別)

よくなかった点:大型バスなのでツアー人数が多く、バス内は少し騒がしい印象、

バスのシートは狭めで長時間だと体がきついと感じました。

new.tnttours.ca

2.Tour of Niagara King

2回目に利用したのはTour of Niagara です。乗車したバスには大きくKINGと書いていてキャンピングカーのような形だったので他のツアーバスとの違いは一目瞭然でした。ツアーバスは似たような車が多くて乗るときに迷うことありますよね。笑 この会社はトロントからのナイアガラツアーを検索したときにトップに出てきて、HPもざっくりとしていますが見やすかったのと他のツアー会社と比べてもあまり値段も変わらなかったのでここでいいかなと思い決めました。(1回目のツアー会社とは別のツアー会社を利用してもみたかったので。)ダウンタウン発だと79カナダドルでしたが、出発地によってプラスで料金がかかります。

よかった点:①送り迎えのオプションがつけられる。集合場所まで自分たちで行く

必要がないのでスタミナを残しておくにはいいと思います。

②車のクオリティが高い。前回のブログでも話しましたがシートがとて

もしっかりしていて長時間座っても全然つらくなかったです。ツアー

人数が少ないので車内の温度調整は確認してくれて、乗客の希望通り

調整してくれます。大人数の1回目のツアーでは車内が極寒だったの

で、羽織が必要でした。

③支払いはネットか現地払いか予約時に選ぶことができる。このサービ

スは他のツアーでもあるかもしれませんが、とても安心感がありまし

た。はじめての英語サイトからの予約だったので詐欺じゃないかなと

不安でした。笑

よくなかった点:①ツアーの日程詳細を知ることができない。1回目のツアーでは

バスにのると旅程表が配られ、1日のスケジュールを確認する

ことができましたが、この会社ではそのサービスはありません

でした。ネットに記載されているのも出発時刻と到着時刻だけ

たっだので、1回目のツアー同様、ナイアガラの滝が最後かと

思いきや、はじめに行くプランだったので少しびっくりしまし

た。気になる方は電話やメールをしたり、当日ガイドさんに聞い

てみるといいと思います。(英語での対応になりますが、どの

ガイドさんも優しいと思います。)

②ツアー案内がない。1回目のツアーはガイドさんと運転手さんが

別でしたがこの会社は兼任なので、ガイドさんはバスに残り、案

内はありません。観光地なので人も多いですし、表示もあります

し、人の流れに従えば特に困ることはないですが、不安に感じる

方もいるかもしれません。

www.niagaratours.ca

ぜひナイアガラ旅行を考えている人やトロントにいる、来る予定の方はナイアガラ旅行を計画にいれてほしいと思います。世界のナイアガラの滝、一生に一度は見てほしいと思います。トロントからだと2時間なのでニューヨークやシカゴから行くよりも断然近いのでお勧めです。

トロント観光の情報をお話ししようと思っていますが、ナイアガラの後に行ってきたニューヨーク旅行の話が盛りだくさんで、日本やトロントからニューヨークへ行く人も多いと思うので思い出が新鮮なうちにそちらをお話ししていきたいと思います。トラブルもあったので話がまたまた長くなるかもしれませんが、ご了承ください。笑